« 2017年05月 | メイン

2017年06月 アーカイブ

2017年06月01日

あの人は今

よど号ハイジャック事件というのが昔あったのですが、
今も北朝鮮で生きているその犯人たち。
なんとツイッターとかやってるそうで。

場所は平壌の中心部から車で40分ほど東に走った
「三石(サムソク)区域」ってところに住んでいるんですって。
そこらツイッターやってるのかな(笑)。

平壌を流れる大同江に沿って、アパートや管理棟、ゲストハウスが立ち並んでいて、
メンバーは1970前に北朝鮮に降り立ってからずっと、この一角に住んでいるというではないか。

メンバーは通常、敷地内で過ごしていて、
支援者向けのニュースレターなどを書いているほか、
日本から来客があれば、空港への出迎え、見送りや平壌市内観光の付き添いなどをしているようです。
観光客相手の仕事?
いや、観光客ではないか。。

とにかく、日本には帰りたいけど帰れない。
帰ってもすぐにタイホされて、刑務所で死ぬのかって怖がってるそうです。
どうなっていくんでしょうねー。
でも日本には帰してあげたいですねー。母国ですもんね。

About 2017年06月

2017年06月にブログ「海外で働く40代看護師のやりがい報告TWEET」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38