« 2017年08月 | メイン | 2017年10月 »

2017年09月 アーカイブ

2017年09月01日

麦ごはん

実家にいったとき、なんだか変わったごはんが出てきて、聞けば
毎日なにかしらお米とは違うものを入れているのだとか。
その日は麦でした。麦ごはんです。

うちは混ぜてますけど、麦ごはんを炊くときは少々コツがいるみたいです。
1.お米をいつも通り洗い、炊飯器に入れていつもと同じ水加減にします。
2.そこへ大麦を加え、麦の2倍量の水(100ml)も入れます。
3.軽く混ぜ約30分浸水させて炊飯します。

お水が多いみたいですねー。

麦ごはんって色が変わりやすいので、食べきってしまうか、余ったものはラップして冷凍がいいですね。
こうして珍しいものを食べたあとって気分もさわやかです。

うちでも作ってみなくっちゃ。
うまく出来たらいいのですが。、
その前に麦買ってこなくちゃ、です。売ってるかなーー?近くのスーパー。。

About 2017年09月

2017年09月にブログ「海外で働く40代看護師のやりがい報告TWEET」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年08月です。

次のアーカイブは2017年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38