« シリア問題 | メイン | 低い優先順位 »

麦ごはん

実家にいったとき、なんだか変わったごはんが出てきて、聞けば
毎日なにかしらお米とは違うものを入れているのだとか。
その日は麦でした。麦ごはんです。

うちは混ぜてますけど、麦ごはんを炊くときは少々コツがいるみたいです。
1.お米をいつも通り洗い、炊飯器に入れていつもと同じ水加減にします。
2.そこへ大麦を加え、麦の2倍量の水(100ml)も入れます。
3.軽く混ぜ約30分浸水させて炊飯します。

お水が多いみたいですねー。

麦ごはんって色が変わりやすいので、食べきってしまうか、余ったものはラップして冷凍がいいですね。
こうして珍しいものを食べたあとって気分もさわやかです。

うちでも作ってみなくっちゃ。
うまく出来たらいいのですが。、
その前に麦買ってこなくちゃ、です。売ってるかなーー?近くのスーパー。。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fanfilmxchange.com/mt3/mt-tb.cgi/49

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年09月01日 04:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シリア問題」です。

次の投稿は「低い優先順位」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38