« 貴族って。。 | メイン | 2018年のまくあけ »

チカラうどん

マラソンする前に歯チカラうどんを食べるといいって、あの高橋尚子さんが言ったそうな。

チカラうどんっていうのは、いわゆるオモチが入ったものですよね。
どうしてあれをチカラうどんって言うんだろう?

力うどんの由来にはいくつかの説があるみたいで、
その一つが「力持ち」にかけて名付けたという説。

日本語には、語呂合わせや駄洒落でものの名前がつくことも多いから、
「力持ち」とかけたというのもありそうな話だよね。

他には、餅は腹持ちがいいことから、力がつくということで「力うどん」としたという説や、
餅はおめでたい食品だったことから、食べることで神様の「力」をもらえるから、
なんて説もあるみたいです。

定かではないですが、聞いた話です。

でも、確かにチカラはつきそうだし、それで金メダルとった高橋さんが食べたらしいのでね、
信ぴょう性はありますね(?)、
なんいかの時にはチカラうどんを食べよう!!

きっと金メダルだ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.fanfilmxchange.com/mt3/mt-tb.cgi/52

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年12月01日 01:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「貴族って。。」です。

次の投稿は「2018年のまくあけ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38